2020年5月15日金曜日

新型コロナウイルス感染予防をしつつ通所してもらっています

新緑が瑞々しく美しく、初夏を思わせるなど季節がうつろうなかまだ新型コロナウイルスの緊急事態宣言は解除されていません。
 当法人運営事業所では、手洗い、消毒、マスク着用、体温測定など感染予防をするとともに利用者の意向をお伺いし、密にならないよう通所日や通所時間を調整して開所しています。
 京都市朱雀工房では、1日在宅勤務していただき、あと半日は午前あるいは午後の通所にしていただいています。材料を中国から輸入している、販売店が閉まっているなどの理由から下請け仕事は減っていますが、企業さんにお願いして仕事を確保するようにしています。お花見ができなかったり、ヨガができなかったり、いろいろな制約はありますが、利用者の皆さんは新しい仕事やマスクづくりのためのミシン掛けにチャレンジをしたり、お元気に通所されています。
 予定されていた企業実習が中止になることもありましたが、通所することで体調やモチベーションを維持し、緊急事態宣言が緩和され、実習が行けるようになったときに対応できるようにしています。これまでと違った形で、少人数でプログラムを実施する準備もしています。この事態を機にプログラムや活動を見直すよい機会にしたいと思います。
 2月に2名、4月に1名の方が新たに利用者を開始されています。利用もさらに受け入れらるようになることを望んでいます

0 件のコメント:

コメントを投稿