2020年2月3日月曜日

第5回統合失調症グリーンカフェ終了しました

1月25日(土)に第5回統合失調症グリーンカフェはお蔭様で無事終了しました。
42名の参加があり、会場の喫茶ほっとはあと御池店は、熱気で一杯となりました。
 今回は司会はうめさんとたかあきさん、話題提供はピアサポーターの葵さん、おとこさん、山どん、なっちゃん、ピアノ演奏と当事者中心でとてもなごやかな会となりました。
 ピアサポーターは、長期入院されている方の支援を精神科病院等に出向いて行なっていなす。話題提供として第1部の「生きづらさを抱えて」では、病気になった自覚を得て入院して休息ができるようになったお話や職場で理解を得られて働きやすくなったなど体験を語られ、会場からもデイケアでの体験、病とどう付き合っていくかなどの発言があり、意見交換ができました。
 休憩をはさんで、井上さんが、「マリーゴールド」「A Whole New World」「ロンドンデリーの歌」「フライ トゥ ザ ムーン」を弾いてくださり、「春よ、来い」を合唱しました。演奏はすばらしく、とても心温まるミニコンサートとなりました。
 歓談をしばらくした後、「つながったことで変わったこと」という話題で、入院した病院で相談員に様々な社会資源を教えてもらい、就労支援デイケア通所、介護福祉士の資格取得、バレーボールチームの結成、WRAP(元気回復自己プラン)グループへの参加など充実しているというお話や結婚してよき理解者と暮らせている、家族との距離が取れるようになったという体験も語られました。
 相談タイムには医療や日常生活、就労など多岐にわたる相談が16名の方からありました。相談に対応してくださる方も増えています。
 皆様のご協力、ご支援のお蔭で、よい会となりました。
 滋賀県でも統合失調症の方やご家族を対象としたカフェが3月14日に実施される予定で、広がってきているのが、うれしいです。
 第6回グリーンカフェは6月に開催する予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿